« 陸上自衛隊90式戦車_フィギュア_2 | トップページ | アクセス解析 »

車@プラモデル

 車のプラモデルなんて・・・さて、作った事あるだろうか?記憶に無い。プラモと言えばAFV 。AFVと言えば田宮。これは子供の頃からの私の偏見か?

 それから数十年後、子供に買い与えた陸上自衛隊60式戦車。結局子供の手から奪って私が作ったのがきっかけではまってしまう。

 ただし、子供の頃AFVプラモは好きであったが、そんなに凝っていた訳ではなく、お金が無ければ道具も無い訳で、ただ好きなだけで特別な技術があった訳でもない。と言うわけで私はいわゆる「出戻りモデラー」では無く、ただの「素人」である。(笑)

 前置きが長くなったが、AFVプラモの素人である私が師匠に車プラのアドバイスなんて出来るわけがない。1から始める、プラモデル・模型の作り方!さんのサイトは参考になるかも。でも、ちょっとレベルが高いかも?
尚、RX-7の事ならプラモデルコレクションさんのサイトが参考になるかも?

 素人の私が言うのもなんですが、最初は素組が一番?

 まずは【部品の切り離し】
 決して手でもがない事。別にプラ用ニッパーでなくても良いと思う。ニッパーは刃が平らな面をパーツに向けて切る。

 パーツに残ったゲートは、まずカッターナイフや小型の金ヤスリを使って削る。パーツ面まで削ってしまわないように、少し残す。クリアーパーツは割れたりヒビが入りやすいので慎重に。

 その後サンドペーパーを使って、周囲と馴染ませる。

 次に【パーティングラインの処理】
 「パーティングライン」とは、プラモデルの生産に使われる金型の分割線の事。パーツの表面のどこかに、1週ぐるりと繋がるように残ったラインの事。
 このパーティングラインは、ナイフの刃先を立ててスライドさせてカンナみたいにして削ったり、サンドペーパーの番手を色々変えて慎重に、ラインは消すがボディには削った後を残さない。耐水ペーパー等を使って水研ぎも効果あるらしい。

 そして【組み立て】へとつづく

と、こんな感じで良いのでしょうか?(;^。^A アセアセ・・

ではでは (@_@)
 

|

« 陸上自衛隊90式戦車_フィギュア_2 | トップページ | アクセス解析 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

fami支障・・師匠。
ありがとやんした。
私・・・ドジで間抜けな亀ですが
完成まで頑張ってやりたいと思います。

投稿: やぶこ | 2005年3月31日 (木) 午後 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/3513723

この記事へのトラックバック一覧です: 車@プラモデル:

» やる気が出てきた。 [やぶこのブログ]
お友達のfamiのブログでプラモ作成の基礎講座を・・・。 やはり、愛ある友達は良いの。 ('-'*)ホホ まずは、部品の切り離しからね。... [続きを読む]

受信: 2005年3月31日 (木) 午後 11時36分

« 陸上自衛隊90式戦車_フィギュア_2 | トップページ | アクセス解析 »