« ココログは軽くて安定しているのか | トップページ | 愛・地球博 »

車@プラモデル_2

 車のプラモデルなんて・・・さて、作った事あるだろうか?記憶に無い。プラモと言えばAFV 。AFVと言えば田宮。これは子供の頃からの私の偏見か?

 さてやぶこ師匠が温めていたRX-7を制作するそうである。
そこでアドバイス第2弾、ってえらそーに ^m^

【接着】
これは問題ないでしょう。ただ、クリアパーツにあまり接着剤を付けると「白化」しやすいので要注意。

【継ぎ目消し】
 パテ等を使ってする方法もあるが、その為だけにパテを購入するのもなんなんで、接着剤を使用する。
接着面に、少しだけ多目の接着剤を塗る。塗ってしばらくしてから、貼り合わせる。そして、強く押し付けると継ぎ目に沿って、溶けた接着剤が盛り上がってくる。

 それから1日以上乾燥させる。乾燥したら、ペーパーがけで表面を整える。そしたらあら不思議、継ぎ目が消えちゃった!

そして【表面処理】へと続く

ではでは (@_@)

 

|

« ココログは軽くて安定しているのか | トップページ | 愛・地球博 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

famiさん、やぶこ師匠。クリアパーツにはボンドの「Gクリア」っていう接着剤が使いやすいですよ。失敗続きの私が言うのもなんですが、私はクリアパーツで失敗しなくなりました。

投稿: ぱぱろぐ | 2005年4月 5日 (火) 午前 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/3549023

この記事へのトラックバック一覧です: 車@プラモデル_2:

» 泣くよ・・・( ̄_ ̄、) [やぶこのブログ]
パチン、パチン ニッパーできれいに切り取っていた。 コタツの中で、テレビ観ながら・・・。 でね、切り取った部分を紙やすりできれいに・・ って思ったら... [続きを読む]

受信: 2005年4月 3日 (日) 午後 09時31分

» 泣くよ・・・( ̄_ ̄、) [やぶこのブログ]
パチン、パチン ニッパーできれいに切り取っていた。 コタツの中で、テレビ観ながら・・・。 でね、切り取った部分をやすりできれいに・・ って思ったら、... [続きを読む]

受信: 2005年4月 4日 (月) 午前 06時51分

» クリアパーツの接着には。。。 [ぱぱろぐのこころぐ]
車などのクリアパーツの接着には、いわゆるプラモデル用の接着剤でなく、「Gクリア [続きを読む]

受信: 2005年4月 5日 (火) 午前 01時35分

« ココログは軽くて安定しているのか | トップページ | 愛・地球博 »