« 陸上自衛隊90式戦車_3 | トップページ | げんこつ和尚 »

娘思い工作、火災で父死亡=「宿題の見本」製作中-東京・中野(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:娘思い工作、火災で父死亡=「宿題の見本」製作中-東京・中野(時事通信)
  

【関連記事】

【住宅火災で男性死亡、出火当時プラモデル作り】
 会社員(53)方から出火、木造2階建て住宅の2階部分約70平方メートルが焼けた。2階から会社員が助け出されたが間もなく死亡した。
 中野署の調べでは、出火当時、2階の居間でプラモデルを作っており、室内には引火性のある有機溶剤などがあった可能性があるという。

asahi.com 2005年05月21日13時21分の記事より引用


 朝の朝食時にこの記事を読んだ。
出火原因が不明のため、簡単に製作材料のせいにしてはいけないかもしれないが、人事とは思えずショックであった。
しかし、家族から冷たい目が・・・・・。

 私のプラモ製作机はコタツである。
で、そのコタツの下に材料一式を保管している。
コタツと言っても当然布団は無いし、電源コードも繋いでいないのであるが、その下にはホットカーペットが・・・・・
これからの季節はカーペットの電源を入れることは無いが、今までは結構長時間入れていた。
しかもこのホットカーペット上はfami妻の仮眠場所である。

 今後は保管方法に注意した方が良いかも知れない。

 お亡くなりになったお父さんにはご冥福をお祈りいたします。

ではでは(@_@)

|

« 陸上自衛隊90式戦車_3 | トップページ | げんこつ和尚 »

「ニュース」カテゴリの記事

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

わんばんこ

今朝の中国新聞には
木製のミニチュアログハウスを製作中ってありましたが真相は不明です。

個人的見解ですが、それそのものだけでは発火しないと思います。
プラス、マッチ、ライター、半田ごて、ドライヤー、タバコの火?
いずれにしてもタバコの火以外は自己発火しないと思いますが、色んな物が複合してある条件がそろえば・・・・・

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2005年5月22日 (日) 午後 10時06分

そんな事故が起こってたんですか・・。
私も、作りかけのプラモを部屋の隅に放置してて
引火性の制作材料も何気にその辺に転がってます。
いつどんな事が起こるかわかんないから
ちゃんと保管しておかなきゃならないですね。
何をしてて発火したのか不明だけど
私も、心しておかなきゃと思いました。
辛い事故ですね・・。(合掌)

投稿: やぶこ | 2005年5月22日 (日) 午後 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/4235852

この記事へのトラックバック一覧です: 娘思い工作、火災で父死亡=「宿題の見本」製作中-東京・中野(時事通信):

« 陸上自衛隊90式戦車_3 | トップページ | げんこつ和尚 »