« 使用済みカートリッジ回収について | トップページ | 3月28日のメンテナンス後に発生した障害一覧について »

Pilot Mush_4

 さて、「なんでもプラコンペ」2作目の作品にと楽勝のはずであった、ザク2黒い3連星のマッシュのフィギュア。
やはり塗装に手間取り今だ完成せず。
大人になって作ったフィギュア6体目であるが、1/20スケール、アニメキャラとも初挑戦である。

 「アーマーモデリング」2月号に付録のDVD【フィギュアの作り方・基本編】を何度も観て研究する。
やはり1番自分にあって、出費の少ないであろうエナメル塗料による塗装をする事に決定。
これまた何度もそこをリピート再生。

Musu_040622
 まずはサーフェイサーを塗る。
お道具箱を物色していたら出て来た瓶入りMr.サ-フェイサ-1000。
何の目的で買い置きしていたか思い出せない。
多分フィギュア用かな?
と思い今回初使用。
スプレータイプの方が良い様な気がした。

【1】 アクリル塗料にて下地塗装。
フラットフレシュに赤系茶系をテキトーに混ぜて塗る。

【2】 フラットホワイトで白目を塗る。

【3】 エナメル塗料で上塗り。
上記【1】で作った基本肌色をエナメル塗料で作り、これに茶系とか黒を混ぜシャドー部分を塗る。
ここは3段階でだんだん暗くして行きそのつどエナメル用溶剤でブレンディング。

【4】 ハイライト表現
【1】で作った基本肌色に今度はフラットホワイトを混ぜハイライト部分を塗る。
ハイライトは2段階設けた。

【5】 最後に黒目と髪。
黒目はフラットブラックに茶系の塗料を適当に混ぜ慎重に塗るが・・・・・
ここで大問題。
そう、上手く塗れない。(-_-;)
人形は目が命だって言うのに~
塗っては修正を何回か繰り返していたら、目の周りの肌色エナメル塗料は剥げるは、眼球のモールドは溶けそうになるは・・・・・
どうも子供の頃からそうだが、眼球を瞼中央に描きすぎ。
上目にして、何とかこの状態で落ち着く。
いくら肌の凹凸間を出しても目がこれじゃ・・・(-_-;)

 最後に髪の毛。
眼球とほぼ同じ色である。
少しそれに白を混ぜて髪の毛を描こうとするが失敗。
次回に挑戦。

【感想】
  本人の顔はもっとむくんだ感じなんだが(って、実在しませんから~)顔がややスッキリし過ぎた感がある。
これは首を細くしたせいか?

 噂によれば彼はアジア系らしい。
が、どうもアメリカ先住民系に変異したみたいである。

 やはりフィギュアは目が命である。
今回DVDで髭剃り後を紹介していたので是非挑戦してみたかったのだが、青系のエナメル塗料を所有してない。
残念!!o(T□T)o
後、油絵の具によるブレンディングと言うかグラデーション。中々良さそうである。
塗料を置く感じ。機会があれば試して見たいものである

ではでは(@_@)

 


|

« 使用済みカートリッジ回収について | トップページ | 3月28日のメンテナンス後に発生した障害一覧について »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

 どもです
根性さんはアクリルで出来るだけ塗って、その後エナメルで仕上げって事でしょうか?
(眼に関して)

 アクリルで大雑把に仕上げて、エナメルで仕上げ。
〆(.. )カリカリッ!!
そう言う手も有りですね。

 ではでは (@_@)

投稿: 根性さんへ | 2006年4月29日 (土) 午前 12時09分

famiさんこんにちは。
ガンダムは高校生の時リアルタイムで観たきりです。

フィギュアの顔、なかなかじゃないですか。

私は眼は上塗りのエナメル肌色の前に目玉も描いてしまっています。はみ出すくらいで描いて、後からまぶたを描き入れています。ここまでをアクリルでして、この後エナメルの上塗りをします。
一発で眼を決められないのでこんな方法でやっています。

投稿: 根生 | 2006年4月26日 (水) 午後 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/9775984

この記事へのトラックバック一覧です: Pilot Mush_4:

« 使用済みカートリッジ回収について | トップページ | 3月28日のメンテナンス後に発生した障害一覧について »