« コールド負け | トップページ | 平安堂梅坪 - バターケーキ »

鉄道模型の世界

 NHK趣味悠々で
ようこそ 「鉄道模型の世界へ」 ~レイアウト制作入門~
てのをやっているNHK趣味悠々

 鉄道なんて全然興味ないし、模型の趣味はあっても鉄道模型は作ったことが無いし今後作る予定も無い・・・・・が、
ある日たまたまテレビを点けたらやっていた。
幾ら興味が無いと言っても同じ模型の世界、
「鉄道模型って、どんなんだろ?」
「好きな人には堪らん番組だよな~」
と思いつつ時々、軽い気持ちで観ていたら。

 おお!
ダイオラマ(ジオラマ)が凄いじゃないですか!
私が目指す物とはスケール(縮尺)が違うが何か参考になればと思い時々観ていると。

 おお!
情景の作り方までやってじゃないですか!
途中から観たんで詳細は解りませんが、
ダイオラマのベース→発砲スチロールを削って山、岩を作る→そこに材料を流し込み固める→アクリル塗料を薄めたもので塗装する→池の作り方→山肌の緑の作り方。

 その内容は盛り沢山で私の目指すものとはスケールは違いますがとても参考になり、とっても興味深いものでした。

 ああ~しまった、録画しとけばよかった~

ではでは (@_@)

|

« コールド負け | トップページ | 平安堂梅坪 - バターケーキ »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

 ああ~
昨日録画するの忘れてた~
わざわざ、携帯にアラームセットしていたのに・・・・。
こんな時にHDDレコーダーがあれば・・・・。

 てっちんパパ今晩は、
どうやら、三波さんそちらの方にも行かれてたじゃないですか?

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007年3月22日 (木) 午後 09時25分

すっ、すごい!!!!
三波豊和さんからのコメントがついているではないですか!!!
いいなあ~
 有名人からコメントいただけて・・・・
うらやますぃー

投稿: てっちんパパ | 2007年3月17日 (土) 午前 08時06分

  三波さんはじめましてです。
当ブログご来訪有難う御座います。

 来週水曜お昼12:30はカレンダーにチェック済みです(笑)
番組楽しみにしております。

 また、そちらの方にもお邪魔しますね。


ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007年3月16日 (金) 午後 09時11分

ご覧いただきありがとうございます。
ニフティーさん繋がりです・・・。
来週水曜お昼12:30より再放送します。
また、テキストには詳しく載ってますので
参考になるようでしたら・・・。
よろしくお願いいたします!

投稿: 三波豊和 | 2007年3月16日 (金) 午前 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/14272180

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道模型の世界:

» 趣味悠々鉄道模型 その8 [三波豊和の『こんな話あんな話』 powered by ココログ]
 長らく御覧いただいた趣味悠々も、 いよいよあと1回の放送となりました。   最 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 午後 11時55分

« コールド負け | トップページ | 平安堂梅坪 - バターケーキ »