« Axe Effect_2 | トップページ | 戦艦陸奥_3 »

戦艦陸奥_2

 今回制作してるのは、1/700スケール。
SHIP物も1/700スケールも初体験。
素朴な疑問・・・。

「説明書少なっ!」
「色指定が無い!」
「パーツ、コメー!」

と言っても、これはメーカー(青島)特有なものなのだろうか?

 しかし、これほどまでピンセットと流し込みセメントを使ったプラモ制作は初体験です~


 さて、続編です。

Mutu_20070610_224521

 眼鏡を外してここまで悪戦苦闘。
後ろにある手は、1/100スケールのZAKUⅡの手です。
(アニメ物とのスケール比がどの程度の説得力が有るかは疑問ですが(笑))


 中でも苦戦したのが、これ

Mutu_20070610_224620

水上偵察機です。
パーツが超小さい。

 そして、ついに、戦艦の
艦橋制作に突入。

 と言っても、予備知識が無い為、
「これは何のパーツ?」
「これって、バリ?それともモールド?」
と悩みながら、箱絵とてっちんパパの作例とを睨めっこしながら試行錯誤しながらの作業です。

 「んん~、これって、おそらく艦橋の窓だよな~」
と思いながら、

Mutu_20070613_223641

 エッチングソーで無謀ながら窓を開ける。

Mutu_20070613_230405

 その後、流し込みセメントで馴染ませる(と言うか、誤魔化す)

 そしてその後も延々と続くのである~~。


 いや~、プラモ制作って楽しいですね~
blogコウシンも仕事のストレスも忘れさせてくれます~

ではでは (@_@)

|

« Axe Effect_2 | トップページ | 戦艦陸奥_3 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

 H・Kさん今晩は。

そーなんですよ~
天眼鏡又は老眼鏡がいるっすう。

ではでは (@_@)h

投稿: fami | 2007年6月16日 (土) 午後 09時56分

 てっちんパパ、毎度です。

 オオーw(*゜o゜*)w
細かい色のアドバイス、どもです。
参考にさせてもらいます。

>Mrカラーなら、呉、佐世保、横須賀の各海軍工廠色が個々にでているよ。

て、マジですか?
ま、マニアック~!

今後とも応援してちょ
ブチュゥゥ♪(*  ̄〓)<―_-。ノ)ノ ハゲシイノネ
(笑)

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007年6月16日 (土) 午後 09時53分

こんばんわ。
うわぁ~、こちらのプラモ、繊細ですね。

投稿: H・K | 2007年6月16日 (土) 午後 09時38分

マイドです。
艦橋の窓いきましたか!
なるほど!エッチングソーで窓明けにいく作戦とは!
その手はいままで思いつかなかったっす。φ(..)メモメモです。
そうそうアオシマの色指定は大まかすぎですよね。
・・・濃いグレーとか、暗い赤とか。そんな調子?
最新の扶桑(アオシマ製)でも
 船体はニュートラルグレー、軍艦色
 甲板はタン
 リノリウム甲板はウッドブラウン
 船体下部(艦底パーツ部分)は暗い赤
といった調子(ちょっとは進歩ありかな)。
これがハセガワだとGSIクレオスのMrカラーと水性ホビーで色番号付きで色指定されていたりするっすヨ。
タミヤはもちろんタミヤカラーで調合比率かいてあったりとかするだろうし・・・。

尚、船体の灰色は、Mrカラーなら、呉、佐世保、横須賀の各海軍工廠色が個々にでているよ。
ちなみにワシの場合、水性アクリル系99%使用なので、
(1)GSIクレオス水性ホビーの軍艦色2(日本海軍用)
(2)タミヤ水性ならニュートラルグレー(日本海軍色)
明るい灰色にするときは(2)、濃いグレーで重々しくするなら(1)と割と単純選択が多いっす。
調子のいい時は(1)に混ぜ物して少し明るく調整します。
尚、GSIクレオスの水性ホビーのニュートルグレーはアメリカ海軍色でかなり明るい青っぽい灰色になるから注意です(まあ好みの問題です)。

木甲板のデッキ色が結構悩むところ、
デッキタンとか、木の感じを出すなら白っぽい茶色とかでしょうか。
私の場合、タミヤのデッキタンは明るすぎて好みません。
木目の雰囲気だすために下塗りに工夫する人もいるよ。
リノリウム甲板は濃い目の茶系という感じしか私もないです。
あとは、煙突先端部用にフラットブラック。
主砲副砲砲身基部にフラットホワイト
機銃類は黒鉄色と焼鉄色。
ボート類には薄い茶色系が少し必要だったかな?

今後の製作、応援しているよ
長文失礼!~
でわ~

投稿: てっちんパパ | 2007年6月15日 (金) 午後 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/15433989

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦陸奥_2:

« Axe Effect_2 | トップページ | 戦艦陸奥_3 »