« 日本大波女優~[Mika Kano 葉美香]~寫真集 | トップページ | Axe Effect_2 »

戦艦陸奥

 久々のプラモデル製作開始である。
振り返ると
「ザクⅡ「黒い三連星」_見切り発車」
から早1年経つじゃありませんか!!
1年振りのプラモ制作!!
(ちなみに「ザクⅡ「黒い三連星」は1年前のままです)

 今回製作するのはアオシマ1/700ウォーターラインシリーズ「戦艦陸奥」エッチングパーツ付きの限定商品です。
これは、てっちんパパからお譲り頂いたものです。

 

さて、なぜAFVファンである私が戦艦プラモ、しかも戦艦陸奥の製作をてっちんパパまで巻き込んで(感謝)するようになったかは、
記事「山口県周防(周南?)の旅@陸奥記念館
を見て頂くとして、
(私、戦艦プラモ初体験か?んん~?記憶に無い?)
早速製作開始。

 まずは、製作途中の
「ザク 黒い三連星」と「陸上自衛隊90式戦車」「日本陸軍97式中戦車チハ」に、線香をあげて断わりを入れる。

 さて、冗談はさて置き、今回の制作テーマは(大袈裟?)

完成

この2文字に尽きるのである。
てっちんパパに敬意を表して、今年中の(遅!)制作完了を目標にし、不器用で意味の無いディティールアップはせず、兎に角完成を目標にするのである。


Sany0010_1

 まずは主砲の組み立て、しかし早速問題が!!
見えない!!
パーツが小さすぎるし!!
老眼にはきつい作業である。
時折眼鏡を外し、主砲に0.5ミリの精密ドリルで穴を開ける。
が、穴が砲身のセンターに開いとらんし(笑)(開いて無いの地元言葉)

 その後リュター用のテーパー用ビットで穴を補正する。

Sany0011_1

 オオーw(*゜o゜*)w
中々良い感じ、(と思う)ドリルでいかにも開けましたって感じが、テーパーを付けるとぼやける様な気がする。

 で、今日はここまで。

もう終わりかよ!!

(感想)

いや~、帆船モデル制作にはウィスキーと秋の夜長が似合うのである。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 参考文献
「かんたんプラモ工作ガイド 2 ガンプラ・ミリタリー・バイク・シップ編 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)」

 参考資料


Sany0012_1

てっちんパパ制作


ではでは (@_@)

|

« 日本大波女優~[Mika Kano 葉美香]~寫真集 | トップページ | Axe Effect_2 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

 てっちんパパお久しぶりです(笑)

 さて、毎晩手を加えるのが楽しくて楽しくて、詳細は順次ここにアップの予定で御座います。

 それから、主砲はピットロードのヤツですよ。
完成品は、息子もたまに主砲を動かしたりして遊んでますよ(笑)

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007年6月12日 (火) 午後 11時52分

こんにちは~毎度です。
まずは、戦艦陸奥 着工おめでとうございます(^_^)/。
やはり砲身の穴開口にTRYですね!
主砲はキット純正品ですか?ピットの一回りでかいパーツですか?
今後の健闘を祈ります。
私的には・・・、
「ゆっくりじっくり、時にはサックリ無理せず素直につくる」
を心情?の目標にしております。凝りはじめるとキリがなく疲れてしまい頓挫の原因になりがちですからネ・・・。
またこのたびは私のつくった陸奥の写真も載せていただきありがとうです。
嫁いでいった我が娘を見るような気持ち(まだ娘は嫁いでいないって?)です。末永く御愛好のほどを・・・
私の場合・・・戦艦プラモづくりに焼酎白波の水割りと梅雨入り初夏の夜ってところでしょうか

投稿: てっちんパパ | 2007年6月12日 (火) 午後 09時18分

 H・Kさ~~ん!
陸奥って、戦艦ですから~
「せんすいかん」じゃありませんよ~

ちなみにfamiJrは「潜水艦」の事を
「すいせんかん」

「亡国のイージス」の事を
「七国のいーです」
と言う(笑)

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007年6月10日 (日) 午後 08時42分

こんばんわ。
「潜水艦のプラモ」、格好いいですね。

投稿: H・K | 2007年6月10日 (日) 午後 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/15372541

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦陸奥:

« 日本大波女優~[Mika Kano 葉美香]~寫真集 | トップページ | Axe Effect_2 »