カセットテープのアナログ音源をCD-Rへデジタル録音する方法
ある事情から音楽カセットテープをCDにコピーする必要があり初挑戦しました。
さて、用意するものは音声コードと変換ソフト。
まず、音声コードですが、通常はミニ⇔ ミニコードです。このコードには抵抗入りと抵抗無しが有りますが、これは接続方法により違います。今日では抵抗無しが主流みたいですが・・・
次に、変換ソフト
これはフリーソフトで色んなのが有りますので、Vector等で落として使ってみて下さい。
今回私は手持ちのB's Recorderに付いていた、「ダイレクトカット」と言うソフトを使いました。
ちなみに、抵抗入りのモノラル用。
今回は
ステレオカセットテープ → ステレオラジカセ → パソコン
と言う流れなので、ステレオ用コードが必須なんですが手持ちにこれしかない為に・・・・・
ま、いっか?
いい加減(笑)
今度は接続方法
そこでラジカセの裏を見ると・・・・
これは当然左側のヘッドホーン端子でOK
それからパソコン側は本来ならばラインイン端子に接続ですが、手持ちのコードが抵抗入りなのでマイク端子に接続。
抵抗無しコードにラインインとどちらの方法が正解かは分かりませんが、パソコン入力がマイク端子と言う事は入力オーバーに要注意でしょうjか?
さて、こちらがパソコン端子側
今回は抵抗入りコードなので一番左のピンク色端子のマイク入力に接続。
接続はこれでOK。
後は手持ちのB's Recorderに付いてた「ダイレクトカット」を使用し、手順通りでOK。
CD―Rに直接書き込む事も出来ますが、慣れるまでは止めた方が良いでしょう。
録音開始前に、ラジカセの音量とマイク入力音量とのバランスを調整し、適当な保存先を指定してWAV形式で保存開始。録音は、録音ボタンを押すだけでOK。
ちなみに、録音中は音声が聞こえませんので音量調整の為に何度かカット&トライが必要。
最後に出来たWAVファイルを今度は本家「B's Recorder」でCDにCD―Audioとして焼く。
以上。詳しいソフトの使い方は各種ソフトのヘルプ参照の事。
今回このようなソフトを初めて使用した為、はっきりした事は言えませんが、とても使いやすいソフトだと思いました。
でも、レベル調整がし辛いかな?
アナログ音源をデジタル化するなんてって、思ってましたがなかなか良いもんでした。
曲間もちゃんと作れるし、想像してたより音が良い。当然と言えば当然ですが、アナログ→アナログではこうは行きません。
尚、今回使用したコードはアナログ用の為、片チャンネルしか音が出ませんでした。
ではでは(◎-◎)_TM
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- プロダクトキー Windows、オフィス等のプロダクト・キー(CD-key)を調べるには(2009.06.04)
- Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - IE Tab(2009.05.29)
- 送られてきたウイルスに思いを寄せて・・・(2009.05.21)
- フィッシング詐欺対策@ウイルスバスター2009(2009.05.17)
- ウイルスバスター2009が原因でフリーズする?_2(2009.05.15)
「音楽」カテゴリの記事
- ミッシェル・ポルナレフ ホリディ(2009.04.12)
- 小さな恋のメロディー The Bee Gees Melody Fair(2009.02.21)
- 気になる音楽_大塚 愛 「love letter」(2009.01.22)
- 気になる曲_ミスチル 少年(2008.10.21)
- カセットテープのアナログ音源をCD-Rへデジタル録音する方法(2008.06.21)




コメント