« みんみんみんなのミンナミンCドリンク | トップページ | PowerPoint ファイルのサイズを小さくする_その後 »

PowerPoint ファイルのサイズを小さくする

 近々fami妻がパワーポイントとプロジェクターを使ったプレゼンをするそうな。
なにやらたくさんの画像を貼り付けるらしいのですが、
「上手く貼り付けられない」
とか、出来上がるにしたがって、
「動作が鈍くなった」
「フラッシュメモリーに入りきらない」
と苦情を私に訴えてくる。

 以前にも同じような事を聞いてきたので、
「パワーポイントに画像を貼り付けるときは、挿入する前にリサイズしてファイルサイズを小さくして貼り付けた方が良いそうだよ。」
って忠告したのに、どうやらそのままコピペしたみたいで、作成中のPPTファイルのサイズを見ると20MB近くある。
これではサクサクッとは動かないでしょう。
これには、資料用画像撮影のために持たせたデジカメの撮影サイズの設定を900万画素にして渡した私のせいも有るんですが・・・・・
もっともこれは、撮影後にトリミング等の加工をする可能性があるかもしれないので、あえて高画質で撮影した方が賢明と思ったためでもありますが・・・。

 一体どのくらいの画像サイズで貼り付けしたら良いのでしょうか?
一旦張り付けした後に何か良い方法は無いのでしょうか?

普段プレゼンを受ける事はあってもこちらからすることが無いので、パワーポイントについてはまったく無知は私ですが、(PPTタイムは照明も落ちるし、絶好のお昼寝タイムなんですがね)ちょっと調べてみました。

ほとんどの場合、画像の解像度は 1024 × 768 ピクセルで十分です。

次の手順に従って、画像を圧縮し、不要なデータを削除することができます。

1. マウスの右ボタンで図をクリックし、ショートカット メニューの [図の書式設定] をクリックします。
2. [図の書式設定] ダイアログ ボックスで、[図] タブをクリックし、[圧縮] をクリックします。
3. [設定の対象] で、次のいずれかの操作を行います。

現在の図だけを圧縮するには、[選択した図] をクリックします。

プレゼンテーション内のすべての図を圧縮するには、[ドキュメント内のすべての図] をクリックします。
4. [解像度の変更] で、次のいずれかの操作を行います。

プレゼンテーションをスライド ショーに使用する場合は、[Web/画面] をクリックします。

5. [OK] をクリックします。
6. 確認メッセージが表示されたら、[図の圧縮] ダイアログ ボックスの [適用] をクリックします。

図が自動的に圧縮されます。

リンク元サイト: PowerPoint ファイルのサイズを小さくする - PowerPoint - Microsoft Office Online

 早速試してみました・・・・・
新規作成して何も入力されて無いPPTファイルの容量が9KB。
これに、
画像サイズ2560ピクセル×1920ピクセル
解像度180dpi
ファイルサイズ3.15MB
のJPG画像をドラッグ&ドロップ
(人によると、ドラッグ&ドロップではなく、メニューバーからの図の挿入の方が正解らしいですが、私の場合はどちらにしても代わり映えしまさえんでした)
したところ、
出来たPPTファイルのサイズは3.23MBでした。
これに先ほどの手順で圧縮をすると・・・・・
なんと259KBになったではありませんか!!
ちなみに圧縮された画像は
画像サイズ1363×1023ピクセル
解像度149dpi
ファイルサイズ184KB
でした。

 しかし、この解像度でプロジェクターに映し出されたJPG画像がどのような結果になるかどうかは今の私の知識では分かりませんが・・・・・これで良しとしましょう(笑)


ではでは(◎-◎)_TM

|

« みんみんみんなのミンナミンCドリンク | トップページ | PowerPoint ファイルのサイズを小さくする_その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PowerPoint ファイルのサイズを小さくする:

« みんみんみんなのミンナミンCドリンク | トップページ | PowerPoint ファイルのサイズを小さくする_その後 »