« 福岡&大分の旅_2 | トップページ | 福岡&大分の旅_3 »

我が家にエアブラシがやって来た!!_3

ようやく揃いました

20090308
左上からクリーンポット、コンプレッサー、エアブラシのノズル口径0.2mm、0.3mm、エアホースです。
コンプレッサーのGSIクレオスのPS252Mr.リニアコンプレッサーL10以外はすべて無名ブランドです。
すべてネットオークションでバラで購入し総額約29000円なり~
当初予定していた、GSIクレオスPS305 Mr.リニアコンプレッサーL5/プラチナ/レギュレーターセット、定価52,500円、実売価格31,500円より少し安く導入出来ましたが、果たしてこれで良かったのか?
エアテックのパワーセット アルファ2に0.2mm口径のハンドピースを追加したのとあんまし値段が変わらないんじゃないか?コンプレッサーの性能もこちらの方がよさそうだし、レギュレータ、圧力計、ドレンフィルタまで付いているし・・・・・
つか、てっちんパパのタムタムのタムコンNEOにセットで21,800円で同じようなのがあるじゃないですか!!!
(今、気付きましたbearing

さて、気を取り直して、初体験記報告を・・・


【クリーンポット】
必要無かったです。
 塗料や溶剤の飛散を気にすることなくエアブラシ洗浄ができます。
 臭いを抑えるフィルタ付。
とありますが、臭いは出ます。
(私の使用品のみかもしれませんが)
スタンドのみの使用となるか?

【コンプレッサー】
1/35AFV中心の私としては同じ定格圧力L5で十分じゃないのかな?
吐出空気量がL5の5ℓ/minに対して10ℓ/minで5.0ミリ口径のハンドピース使用時とか、サーフェイサーを吹く時に良いらしいですが、私にはあまり必要ないか中途半端?
エアテックスのAPC-001Rの方が安くてもっと強力である。

作動音は想像していたより大きいです。
と言っても、音に関しては使用環境、個人差があるのでなんとも言えませんし、初体験ですし比較対象が1号機しかなくて・・・・w
2階以上の床フローリング直置き使用では夜の使用は避けた方がいいかも?
ちなみに前出のAPC-001Rは吹いたときだけコンプが始動するみたいです。

今思うと実は、幻の1号機が

Cp100コストパフォーマンス的に良いのかな~
ナカトミの「オイルレス・コンプレッサー・CP-100」なんですがね
吐出量 30L/min
タンク容量 6L
設定圧力 0.68Mpa(7kgf/c㎡)
これなら、自転車の空気入れ、展示プラモにたまったほこり飛ばしにも使える。
なんと言っても圧縮空気用タンクが付いて実売価格1万円未満はハイ・コストパフォーマンスじゃないでしょうか?
最初の動作音が大きくても、一旦圧縮空気が貯まれば(6ℓ)吹いてるときは「シュ~~~~」と言うエアの音だけ。
もっとも、これだとドレンフィルターが必須かも知れませんが・・・。
これは魅力です。
つか、返品交換したのはダレじゃい!!
σ( ̄。 ̄) オイラ

ちなみに、私の生息地は西日本の電源周波数が60Hz地域ですので、東日本にお住まいの方は少し状況が違うと思いますが・・・

【ハンドピース】
当然2個ともWアクションです
安かったんで、口径0.2ミリも買いました。
今回0.2ミリのは使わなかったんで違いが分かりません。
実寸は0.2ミリじゃ無いかも?と言う噂もありますが・・・(笑)
ちなみに今回使った、ハンドピース。
手入れのためにバラバラにしたんですが・・・・・・ばらすのはニードルまでですね。
そこから先は組むのにコツがいりましたcoldsweats01

【エアホース】
2本も要らなかったですね(笑)

で、本題の塗装結果は?

筆塗りに比べ
絶対にきれいに塗装できますね~
私の筆塗りの技術の低さは別にして、エアブラシによる塗装は
セットの価格、マスキングの手間、準備と手入れの手間を間引いてももっと早く導入すれば良かったと思う位、必須アイテムだと思いました。

なぜ塗装結果の画像が公開して無いのかは・・・・ナイショcoldsweats01

以上 導入レポでした~~~

ではでは(◎-◎)_TM

|

« 福岡&大分の旅_2 | トップページ | 福岡&大分の旅_3 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

てっちんパパさん今晩は

そうですよねー
外気に排気なら不要ですよね~
排気風の吸引がエアブラシの塗装ミストに微妙に影響でもするのかな?

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年3月15日 (日) 午後 08時36分

こんにちは
たしか・・、タムコンNEO+塗装ブースセットは2月末か3月になってからウェークセールと称して売り出したようでした。

>塗装ブースのフィルターは何のため
たしかに・・
塗料飛沫を室外へ排出するだけなら排気フィルターは無くてもよいでしょうね。
やはり、ご近所への配慮なのでしょう?
塗料飛沫はフィルターに付着させたほうがよいと思われます。

あと、ラーメンいただきましたnoodle
鍋ラーメン方式(麺ゆでは別で)にて家族4人で一気に5玉いきました。
おいしかったですgood
ありがとうございました
というか

投稿: てっちんパパ | 2009年3月15日 (日) 午前 08時26分

ええ~、もう売り切れてますか!!
記事を書いてた時はまだありましたよ。
しかし、今回の購入に関してはもう少しリサーチすれば良かったかなって思いました。
今、思うと例の
21800円でタムコンNEOセットに更に塗装ブース「ブラックホール」その他がついたお徳なセット。
がハイコストパフォーマンスでベストチョイスかも?
ちなみに私の吹く場所はベランダなので塗装ブースも要らないので、てっちんパパと共同購入って手もあったでス。happy01
そうそう、塗装ブースのフィルターは何のためにあるの?
室外に排気するのに不必要じゃないのかな?

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年3月12日 (木) 午後 11時48分

ずれたコメント失礼しました。
famiさんの記事にある21800円のセットでしたね。
タムコンNEOセットに更に塗装ブース「ブラックホール」その他がついたお徳なセット。
タムタムの通販サイトを見たら既に在庫はバツ印状態。。。
私は塗装ブースだけ超割引で売って欲しい!!ものです。
ウチは未だにダンボール箱の底に角型ファンをつけただけの状態。イマひとつ引きが悪いのでした。

投稿: てっちんパパ | 2009年3月12日 (木) 午前 08時56分

こんばんは
エアブラシ導入!!おめでとうございます。
今後が楽しみですね。
タムタムといえば最近3万を切る値段でタムコンNEO+塗装ブースのセットが期間&数量限定で出ているみたいでした。
とっても欲しかったっす。
でも、タムコンは自分持っているいてダブっちゃうので絶対買えませんでした。

投稿: てっちんパパ | 2009年3月11日 (水) 午後 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/44282216

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にエアブラシがやって来た!!_3:

« 福岡&大分の旅_2 | トップページ | 福岡&大分の旅_3 »