« 我が家にエアブラシがやって来た_2 | トップページ | 阿闍梨餅発見!! »

エア・コンプレッサー1号のご紹介

実は昨日の投稿でも書きましたが、
とうとう、エアブラシ用コンプレッサーを購入したんですが、
我が家にエアブラシがやって来た!!でてっちんパパさんから頂いたコメント、
「お持ちのコンプレッサーですが、エア供給源として充分使えるのでは?」
の、お言葉に対する関連記事を少し・・・・・

コンプレッサーの知識どころか、エアブラシなんてしたことも無い私が云々言うのもへんですが、
例のコンプレッサー1号機です
20090304_1_2
これは去年、近所のホームセンターにて19,800円で購入しました。
使用目的は、タイヤの空気補充、エアコンのフィルター等の掃除、願わくば車のタイヤ交換時のナット回しから釘撃ち用の鉄砲まで・・・w。

今回のエアブラシ騒動で、(私の脳内でだけですが)これも使えるんじゃ?
と思ってたんですが問題は減圧です。
付属のレギュレータでいかほど減圧できるか試した事ありませんが、圧力計の表示は
20090305_0
左側がタンク内圧力、右側が吐出側圧力です。
想像ですが、圧力調整範囲はおそらく0.05MPa~1MPaか?
これなら使えるかも?
もしくは減圧弁をもう1段入れたらどう?
問題はドレン水の除去か?

とにかく吹いた事ありませんのでなんともいえませんし、ハンドピースは持ってますが、エアホース、ジョイント等を持ってませんので試しようもありません。(笑)

これは仕様書です
20090305_1
しかし、塗装用アトリエでもあるのならまだしも、一般家庭のベランダでこれを使って
「ブルルルルル~~~~~」
「シュ~~~~~~~~」
ってのも・・・・w
つか、25㎏ある巨体をその都度倉庫から出すのも。。。。。。
ましてはカプラのサイズが1/4"あるのでハンドピース側とを異形ニップル等でジョイントしなくちゃいけないよね?
もっともタンク容量は25ℓあるので、1度圧縮空気を溜め込んだら・・・・・
こりゃ、私の塗装ペースで言ったらその圧縮空気は一生もんか!?coldsweats02

そういう事で、プラモ塗装に使用するのは断念して、愛しのセレナちゃんの化粧直しか、家の壁の吹き付け塗装でもします・・・w

ではでは(◎-◎)_TM

|

« 我が家にエアブラシがやって来た_2 | トップページ | 阿闍梨餅発見!! »

「ショッピング」カテゴリの記事

「プラモデル」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てっちんパパ!!
先ほどエアブラシ、デビューしました!!
(手が塗料だらけ・・・自爆)

例えば、住居が一階で、ちゃんとお庭があって、お父さんの工作&倉庫部屋が離れにあって、な環境でしたら、絶対大は小を兼ねるで1号コンプ使えるのにね(笑)

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年3月 8日 (日) 午後 04時18分

こんにちは、
1号コンプレッサー
・・・でかいです。重量20kgとは・・・
エアブラシを完全マスターすれば、デコトラのバックの絵(たちえば・・浜あゆ~とか若手女性演歌歌手とか~)描けちゃいそう。

エアーインパクトレンチでタイヤーのボルトをガガガツという作業でも充分いけそうですな。

さすが・・・異径ニプル・・お詳しいですね。

今後の記事も楽しみにしております。
エアホースが待ち遠しいですね。

投稿: てっちんパパ | 2009年3月 8日 (日) 午前 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/44245613

この記事へのトラックバック一覧です: エア・コンプレッサー1号のご紹介:

« 我が家にエアブラシがやって来た_2 | トップページ | 阿闍梨餅発見!! »