« リンク先にかのちゃんのblogサイト「かのちゃん’sXXX」を追加しました | トップページ | 愛しのセレナ »

我が家にエアブラシがやって来た!!

ついに念願のエアブラシゲットしました。
と言っても、ハンドピースだけなんですが・・・(笑)

ゲットしたのは無名メーカーでノズル口径0.3mmのダブルアクションタイプ。
20090228_2


ネットオークションで約2000円で購入


思えば、小学生のときに初めてパクトラタミヤカラーに出会い。
それから○十年、プラモ塗装と言えば筆塗り。
男の子だったら、当然筆塗り。

この思いを一貫して来た・・・・・なんてわけ有りませんが・・・・・w

とうとう憧れのハンドピース買いましたscissors・・・・・が

とりあえず安かったんで、ついついハンドピースだけ落札してしまったもので、他のものが何もありません・・・自爆

さて、この後どうしましょ、

手持ちの
コンプレッサー

20080613_1

じゃ駄目ですかね?(笑
1.5馬力あるんですが・・・・・ww

家の吹き付け塗装すいるんかい!!
0.3ミリ口径のエアブラシで!!(笑

では~

|

« リンク先にかのちゃんのblogサイト「かのちゃん’sXXX」を追加しました | トップページ | 愛しのセレナ »

「プラモデル」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てっちんパパいつもどうもです。

ハカイダーだったんですか!!(笑)

そうですか、他のblogだっけ?BBSだっけ?そこでもAPC-001Rはカチカチ山だって書き込みがありましたが、彼らの使用圧力までは確認してません。

そう言われてみればそうですよね~
コンプのon/offを繰り返すから
「カチカチ山」なんだから、PS動作設定圧力が高ければonのままですよね!

ハンドピースのトリガーを引いたり、離したりしない限りは「カチカチ」山じゃないっすよね?

今一、圧力と風量の関係が解らない私ですが・・・w

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年3月 9日 (月) 午後 11時48分

いまさらかもで遅くなりましたが、私のAPC-001Rのカチカチ音について・・・
ウチのは圧力0.4Mpa到達でプレッシャースイッチ(以下PS)が動作しモーターが止まります。
ハンドピースを噴くと圧が下がったのを検出してモーターが運転しだします。なので噴いているときだけコンプレッサーのモーターが廻る状態になります。
PSが動作しモーターが運転停止するたびカチカチと音がします。でも、ModelDOWNさんが述べているような0.1Mpa付近でカチカチカチを繰り返すということはないです。というか、私のハンドピースでは噴きっぱなしでも0.2MPa以下にならなかった。
ひょっとしたら、使用環境の違いやPSのセット、レギュレーターのセッティングかな?・・・と
(だが、PSは外側からは簡単に調整できないと思うのだが・・)
通の人や詳しい人は自分仕様に分解して調整しそうな・・・
ワシなんかは、買ったマンマです。
いじるとハカイダーの血が・・・になります。

投稿: てっちんパパ | 2009年3月 9日 (月) 午前 10時31分

おお~~
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?すか!
これは奇遇だ、それ第2希望と言うよりは、大穴だったんだよな(笑)
吹いた時だけコンプが動くんでしょ?
うわさ通り、カチカチ音しますか?
Model Dawnさんの「エアブラシの話その2」を見て一目惚れしちゃいました。
エアテックスって、中級以下のハンドピースの価格も良心的ですね。(性能は分かりませんが・・・)

わたしも、とうとう周辺機器注文いたしました。
楽しみ!!penguin
乞うご期待・・・・・w

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年3月 5日 (木) 午後 11時56分

エアテックスは有名だったんですね。知らなかったっす。
まさに、コンプレッサー本体にAPC-001Rと書いてありました。
驚きです。
買ったとき、ハンドピースホルダーとクリーナーボトルは付いてなかったので15000円以下だったのかな?
そこがタムタム仕様だったのかもと納得です。
ハンドピースホルダーはクリーニング屋さんの針金えもん掛けをぐにゃっと曲げて自作。
クリーナーボトルはその都度適当に~でやってます。

投稿: てっちんパパ | 2009年3月 5日 (木) 午後 01時41分

今晩は

ええ~、エアテックスのをお使いでしたか!
σ( ̄。 ̄) オイラの第2希望はエアテックスのAPC-001Rでした。ハイコストパフォーマンスな機種ですよね。
純正ハンドピース、ドレンフィルタ付きレギュレーター、ハンドピースホルダ、クリーナーボトルを全部セットで25,000円前後ですよね。
タムタムは、σ( ̄。 ̄) オイラにはモニターの中の世界です。(笑)
うらやまし~coldsweats01

じつは・・・・・とうとう、買っちゃいました。penguin
明日投稿予定です。

コンプレッサーは減圧さえクリアー出来れば大は小を兼ねますよね。

この件はまた記事にする予定です。

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009年3月 4日 (水) 午後 10時49分

こんばんは、
うちのエアブラシ(0.3mm)にとても似てます。
うちのはタムタムがタムコンと称してセット売りしているものでエアテックスという会社のものでした。
さて、お持ちのコンプレッサーですが、エア供給源として充分使えるのでは?と思われますよ。
1.5HP(馬力)とは大きいですね。kWで1.13kwくらいかな?
私が使っているタムコンのコンプレッサーは100W、famiさんの1/10以下ですね。
参考までに、うちのは圧力が4kg/cm2(0.4MPa)に設定されてます。使用圧を4kg/cm2くらいの圧に減圧弁など介して調整できるなら充分いけるのでは・・?
たぶん・・・「大は小を兼ねる」と思うデス。
蓄圧タンクもでかそうだし、1回起動して圧がたまったら、プラモのエアブラシ程度の使用量なら結構充分に使えるかも?です。

投稿: てっちんパパ | 2009年3月 4日 (水) 午前 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/44174131

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にエアブラシがやって来た!!:

« リンク先にかのちゃんのblogサイト「かのちゃん’sXXX」を追加しました | トップページ | 愛しのセレナ »