« 本日のお買い物@ウェイト | トップページ | FUJITSU ScanSnap S1300 »

ワードで写真を『丸く』トリミングする方法は?

先日、知り合いの方から
「デジカメで撮った写真をワードで丸く挿入する方法は?」
と言う質問を頂いた。
これは、所謂
「ワードで写真を『丸く』トリミングする」
って事なんですが・・・・・?
はて、どうなんじゃろ?

仕事でPOPとかチラシとか作ることはたまにありますが、通常は画像処理ソフト等で加工した画像を貼り付ける為こんな事考えたこともありませんでした。

その方に画像処理ソフトをお勧めするのも一つの手なんですが、初心者の方のためちょっと無理っぽい。
良い方法は無いものかと、オートシェイプ等を駆使してみるが上手くいかない。

そこで検索してみると・・・・・ありました。

1 オートシェイプで円を描く
2 その円を選択
3 図形描画ツールバーの「塗りつぶしの色」ボタンから「塗りつぶし効果」を選択
4 「図」タブの「図の選択」ボタン
5 入れたい写真を指定
6 「OK」

おお~、知らなかった~

早速、その方に教えなくっっちゃ

出展元リンク: ワードで写真を『丸く』トリミングする事ができますか? - 質問・相談ならMSN相談箱

では~

|

« 本日のお買い物@ウェイト | トップページ | FUJITSU ScanSnap S1300 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

joyさん初めまして・・・

もうずいぶん前の記事で、その時使っていたワードのージョンも思い出せない・・・www
おそらく・・・「ワードXPか2003かな?」

「ワード2007」では色々出来るんですね。
情報ありがとうございました。
ただし、最新の「ワード2010」では出来ないのですか?
バージョンアップによって、使いにくくな事は多々ありますが機能が無くなるんてことあるんででしょうか?

個人的には「ワード2003」が好きなのでそれ以降のワードは使う気になりませんww

コメントありがとうございました ではでは^^

投稿: fami | 2012年2月21日 (火) 午前 08時32分

JOYさんです、先ほどの投稿で、「ワード2008」は「ワード2007」の間違いです。失礼しました。
ついでに、この「図の形状」と「図のスタイル」や「図の効果」などを組み合わせると、かなりさまざまな写真の「トリミング」ができます。

投稿: | 2012年2月19日 (日) 午前 11時56分

始めまして。
私も同じ方法で、「写真を丸くトリミング」していました。しかし、「ワード2008」がでて、一挙に解決しました。貼り付けた写真の「図ツール」で「図の形状」というのが出来たんですよ、ここにあるすべての形状(矢印でも星型でも)になります。しかも、上手にトリミングすると、写真上のあらゆる位置を切り取ることが出来ます。ところが、「2010」になったら、この「図の形状」がないんです。どういうこと!!そういうわけで、「7」になっても私は「2008」を入れ替えて、使っています。

投稿: JOYさん | 2012年2月19日 (日) 午前 11時46分

そうなんですか~

φ(・ェ・o)メモメモ

後、オートシェープの線を太くする方法もあるらしいですね?

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2010年5月 3日 (月) 午前 07時08分

こんばんは^^

えらいっ  良くぞそこまでお勉強してくれたっw
んで もう一つお勉強ついでに

円のサイズと 画像サイズには要注意でっせ。
縦横の比率が合わないと 画像が変形されてしまいますんでね

では~ では~

投稿: 維野眞充 | 2010年5月 2日 (日) 午後 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/48153782

この記事へのトラックバック一覧です: ワードで写真を『丸く』トリミングする方法は?:

« 本日のお買い物@ウェイト | トップページ | FUJITSU ScanSnap S1300 »