« ワードで写真を『丸く』トリミングする方法は? | トップページ | i-phoneほしい »

FUJITSU ScanSnap S1300

取引先で見かけたScanSnap、前から気にはなってたんですが実物を見るのは初めて。

お願いして触らせてもらいました。

おお~簡単にPDFファイルが作られるし~
この機種の一番の売りは、ワンプッシュの簡単操作でPDFファイルを作成出来るところですね!

操作は実に簡単!原稿をセットして[Scan]ボタンを押すだけ。 両面印刷された社内資料も、カラフルなカラー原稿もワンプッシュで読み取り完了。作成されたファイルは、接続したパソコンに自動的に保存されます。 ScanSnap Organizer との連携でPDFファイルの編集・加工も簡単に行なえます。
商品紹介サイト: FUJITSU ScanSnap S1300.

でも、今更なんだけど、なんでPDFファイル?

確かに、申請書等の書類をダウンロードするにはとても便利なファイル形式だけど加筆してファックス送信等する時は手書きじゃないといけない・・・・・加工が一般ピープルでは出来ない。

はて?
スキャナーでjpg画像として取り込むのとどう違うの?

JPGは画像なので、いくらでも画像ソフトで改ざんが出来ます。 しかし、一度pdf化したものは、元の画像や文書がない限り、内容を変更することが出来ません。また、電子ファイルから作成したpdfであれば、文字情報をコピーすることが出来ますし、スキャナで読み込んだ物でもOCRと組み合わせれば、ある程度、元の文字情報を電子的に残すことが出来ます。
文書というのは、複数のページで構成されているものがほとんどです。画像データだとひとつのファイルに1枚のページしか収めることが出来ないし、仮に複数のページを収めたとしても印刷がうまくいきませんし、ファイルのサイズが膨大になってしまいます。  PDFは複数のページをそのままひとつのファイルとして扱えるし、  又、jpegはあくまでも画像ファイルでしかありませんが、PDFは文書と画像の両方を扱えるファイル形式です。  現在のPDFはISOに組み込まれていますから、いわば国際的なお墨付きを得たようなものですから、そういった意味からも公文書用のファイル形式としての取り扱いを受けているのでしょう。
引用元「どうして国や市町村はPDFを使い続けるのか」

なるほど、簡単に改ざん出来きないのが利点なのだ。
しかも、再利用が便利で無料配布されているAcrobatReaderのおかげで、誰でも同じ条件下で閲覧できる。


へ~、今更ながら納得でした。

つか、これ欲しい・・・・・

では~

|

« ワードで写真を『丸く』トリミングする方法は? | トップページ | i-phoneほしい »

「これ欲しい!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/48160820

この記事へのトラックバック一覧です: FUJITSU ScanSnap S1300:

« ワードで写真を『丸く』トリミングする方法は? | トップページ | i-phoneほしい »