« タミヤ ドイツ対戦車自走砲マーダーⅢ_完成 | トップページ

T34/76 完成

ようやく完成
自身初のソビエト物です


1308322426041.jpg

個人的には好きな戦車じゃ無かったんですが、作ってみて、なんだかシルエットのセクシーさに惹かれやした。
違うバージョンが後2〜3箱根有るんで楽しみです。

1308322427555.jpg

1308322428253.jpg

1308322428878.jpg
この、ヒップが堪りませんw

1308322429364.jpg
意外と上から見た感じも好きです。

|

« タミヤ ドイツ対戦車自走砲マーダーⅢ_完成 | トップページ

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

アルカン虫様

こんにちは、コメントありがとうございます


T34について

特徴

当時としては強力な砲の装備
防御上有利となる避弾経始を考慮した傾斜装甲
被弾したときに炎上しにくとされる、燃費の上でも有利な高性能アルミ合金製ディーゼルエンジンの使用
高速走行に適したサスペンションを用いた大型転輪
ソ連国内での戦闘に適していた、幅広で接地圧の低い履帯
設計が徹底的に簡略化された結果としての生産性の高さ


問題

低いシルエットの砲塔は防御の点においては有利だが、居住性が悪い。
主砲の俯角がほとんどつけられず、近距離においては背の低い対戦車砲や突撃砲、歩兵のパンツァーファウストなどに対抗できなかった。

直進速度は確かに速いが、構造的に左右に細かく機動するのは苦手で、大回りになりがちであった。
高速走行しながら滑らかに曲がるという機動は不可能である。
排気管にマフラーの類は無く、ディーゼルエンジンはラバーマウントを介さず直接車体に固定され振動と騒音がひどい。

ディーゼルエンジンは炎上し難いというふれこみで採用され、事実乗員もそう考えていたが、実際の統計ではガソリンエンジンの戦車に比べ、
燃料の爆発はおこさないまでも特に燃えにくいということはなかった。
軽油はマッチの火を落とした程度では燃え上がらないが、装甲を撃ち抜いて爆発するドイツ軍の徹甲榴弾では着火してしまうのである。
朝鮮戦争では、T-34-85の乗員の死因の実に75%が車輌火災による。

ラジエーターが虚弱で、被弾や衝撃で簡単に冷却水漏れをおこしやすく、またエアフィルターの性能が低く塵を除去しきれず、
エンジンの寿命を縮めている。

ペリスコープの質が悪く、巨大化した砲塔上面ハッチが前方の視界を塞いでしまうため、周囲確認のため乗り出した戦車長は格好の標的として狙撃された。
またこのハッチは極めて重いため、負傷すると開けられず脱出が大変困難であった。


精密機器として見た場合、ドイツ戦車に比べまったく見劣りがするものであった。
被弾時に敵弾が貫通してもしなくても装甲内壁が剥離して飛び散り、乗員を殺傷する危険があった。
当時の乗員の話によると、特に砲塔の乗員の死傷率が高かったという。

大戦期に製造されたT-34のほとんどが戦況が逼迫する中で急造されたものであり、
製造に使用された素材もスクラップにされた旧式戦車や自動車等の機械類をいったん溶かしてから再利用されるのがほとんどであった。

しかしながら、この戦車の大量生産性は、ドイツ軍戦車とは比べ物にならず、損害を上回る数が次々に戦場に投入された。
T-34は大戦中だけで35,000輌あまり、T-34-85は29,480輌が生産され、合計するとアメリカのM4シャーマンを上回る当時世界最多の生産数を誇った。
T-34-85は戦後、チェコやポーランドでも生産され、共産圏諸国や中東諸国等に輸出された。

以上参考になりましたでしょうか?

投稿: fami | 2012年10月 8日 (月) 午後 12時07分

はじめまして、こんにちは。

古今の戦争資料を見るのが好きなおっさんです。
写真のT34/76という型は古い型なんでしょうか?
被弾対策が感じられません。動輪・転輪が大きく見えます。
対戦車砲や対戦車ロケット砲にとっては狙いやすい型に見えます。
・・・というようなことはあんまりご興味ないですか?

投稿: アルカン虫 | 2012年10月 7日 (日) 午前 08時49分

おおおおおおおおおお!
これは、維野先生じゃないっすか!!
しかも、ニコタしてるの?

ではでは^^

投稿: fami | 2011年6月30日 (木) 午後 10時58分

お久しぶりっす
相変わらずプラモがww

アバウトミーが終わってしまいましたね^^
んで ニコタで famiさんみっけたし~~

投稿: 維野眞充 | 2011年6月30日 (木) 午後 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85745/51972147

この記事へのトラックバック一覧です: T34/76 完成:

« タミヤ ドイツ対戦車自走砲マーダーⅢ_完成 | トップページ