少年野球

初の2回戦突破

久々のfami Jr.の野球の記事

本日入部以来初の2回戦突破をしました。
思えば、市内一弱く部員の少ないチーム、入部以来公式戦3勝目です。
年間何十試合も練習試合をするのですがその内勝つのは1~2試合・・・・
このチームになってもそれは例年ごとく負け続けていたのですが、今日行われた地区大会で3回戦進出しました。
対戦相手に恵まれたのもありますが・・・・w

ところで、fami Jrの成績はと言いますと、
2試合とも途中出場して
3打席3四死球、1けん制死、2得点、エラー無し。
とってもコメントしにくい成績だ~~

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また負けちゃった・・・・・

先日のfamiJr.所属の野球チームの話です。
今年の春から中坊になった彼は当然学校の野球部に入部した訳ですが、このクラブがメチャ弱い。
去年の秋に新チームを結成して以来、1勝何十敗の成績。
(負けの数は途中から数えられなくなったそうです・・・w)
と言ってもこんな弱小チームでも家のfamiJr.は試合に出る幕が無い。辛うじてベンチ入りしてはいますが・・・。

これからは学校行事、期末試験と続き、いきなり夏の市内大会。
ここで好成績を残せなければ地区大会進出は無く、3年生は終わりです。

なんだか早いもんですね~
まだ3年生の名前と顔と保護者が一致してませんが、もう引退です。

これが上下関係の厳しい学校の野球部では、「早く終われ~」と願う下級生も要るでしょうが、うちはそう言う先輩後輩の関係が無いので少し寂しい気もしますが・・・・・
ただ、これで家の馬鹿息子も少しは試合に出れる機会が増えるのでしょうかね~・・・・・

いつになったら自宅で自発的に素振りするんだろうか?
手にマメが出来るのはいつ?

いつまでたってもマイペースです。
こんなんじゃ、クラブチームなんてとんでもない話でしたワイbearing

ではでは(◎-◎)_TM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童野球から中学校の野球部へ

当blogの記事fami Jr の今後の人生は?でも書いたように、fami jr.は中学で野球部に入りました。

学童野球のクラブチームを卒団した直後は、今後の父親としての関りが少なくなることに対しての寂しさも手伝ってか、クラブチームへの入団を少し勧めてもみました。
彼は素人の私が見ても、とりわけ野球センスが有る訳でもないのですが、運動神経は良いほうで、クラブチームでの良き指導者、良い環境の中での彼の今後の可能性を考えると少し悩みもました。

結局本人は中学での部活を選びました。
荒波に揉まれながらの競争の激しい世界を避けたようです。

彼の通う中学校の野球部はあまり熱心ではなく、その結果か当然弱小チームです。
(どうやら去年の秋からの新チーム結成以来、勝ったことが無いようです)
部員数が少ないせいか、レギュラーも年功序列的な所がありそうで、fami jr.が中学での部活を選んだ最大の理由はここにあるようです。

入部して1ヶ月ほど経ちましたが、練習はそんなにきつく無くとてもノビノビ野球をしているようです。
彼曰く、
「学童野球の練習の方が辛かったよ」
「先輩ともタメ口で良いし」
らしいです。

続きを読む "学童野球から中学校の野球部へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月で、ついに少年野球引退

 と言っても、いわゆる学童野球なんですが。

 Fami.Jrが所属の少年野球チームを引退しました。
小学3年生での入部時には、同級生の粒がそろっており、その子達が6年生になる頃には近年最強のチームになると言われ、
「地方大会出場は当たり前、県大会出場も夢ではない。」
と言われたましたが・・・・・・。
結果は・・・・・。
残念ながら県大会どころか地方大会すら出場する事が出来ませんでした。

 しかしながら、このチームの優勝2回、準優勝2回と言う成績は入部以来から引退までの3年間で最高の成績でした。
学童野球において、結果を求めてはいけませんが、私としては満足しておりますし、親子共々最高の思い出と経験が出来たと思っております。

 先日行われた大会が最後の試合となりました。
結果は準優勝でした。
決勝戦で負けましたが、とてもさわやかな気持ちになれました。
それは、決勝、準決勝戦と格上のチームに対して互角に戦った部員達のすばらしいプレーと充実感からだと思います。
ただ一つ残念なのが、

続きを読む "今月で、ついに少年野球引退"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

fami Jr の今後の人生は?

来年から中学である。

本人に将来の夢を尋ねると?
「野球選手」
ならば、クラブチームに所属して荒波に揉まれなくっちゃ!
どうする?
「中学で部活で野球する」
(がく・・・Orz)

そんな生温い気持ちで野球選手なんかになれるかい!!
(これは、進むであろう中学校での話です)
ま、どっちに転んでも無理ですが・・・・・w

ちょっと物足らないような
(現在は学童の軟式クラブチーム)
ホットしたような
(金銭的にも、サポート的にも)
そんな今日この頃です。

デハ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト VS 広島 23回戦 詳細 プロ野球速報:Sports@nifty

■ヤクルト VS 広島 23回戦 終了 [神宮 18:20開始 ] 観客数13356人

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 広島 0 1 0 0 2 0 0 0 0 3 8 0
ヤクルト ヤクルト 0 0 1 9 1 2 0 0 X 13 15 0
勝利投手 館山 (11勝3負0S)

リンク: ヤクルト VS 広島 23回戦 詳細 プロ野球速報:Sports@nifty.


こう言うのを、緊張の糸が切れたって言うんでしょうか?
まるで学童野球じゃな~



中日が勝った事だし、これクライマックスシリーズは、マジやばい・・・・・catface


ではでは(◎-◎)_TM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年野球シーズン始まる

 昨日、今シーズン初の大会があった。
これは公式戦ではなく、地元の少年野球連盟主催の招待野球大会である。
市内の全チームプラス近郊の少年野球チームを合わせてのトーナメント方式の大会である。
当然招待されて来たチームは、その各々の地域での新人戦上位のチームである。
よって、低レベルの地元チームが優勝するのは困難な大会である。
我がfami Jr.所属の少年野球チームの1回戦対戦相手は隣町の優勝チームであった。
結果は、サヨナラ負け。
点差を見れば接戦のようだが、試合内容はかなり押されていた様に思う。

 が、しかし、弱小チームが数段格上のチームにこの結果はとても上出来に感じた。
試合後、殆どの子が泣いていた。この時期には珍しい。相当悔しかったんであろう。実際私も悔しかった。
終盤に追いついて、最後にエラー絡みのサヨナラ・・・。

 今月末からは公式戦も始まる。
今度は市内大会から全国大会までつながる最初の大切な大会。
昨日の悔しさをバネにして、いっそう練習に励み。
「これだけ練習したのだから負けるはずがない」
と言う自信を持って、大会に臨んで欲しいものであるし、我々保護者もサポートしていきたいものである。

 監督、コーチに後援会役員さんご苦労サンでした。

それから・・・・・入部依頼未だ経験の無い、
地区大会に私を連れてって!

ではでは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日のお買い物_正回転でクセを直す。スピンマックス BX75-10【ピッチングトレーニングボール】

  もう随分前ですが、記事「昨日の結果」でも投稿しましたが、

中でも残念なのが、fami Jrの痛恨の失点エラー。
8番セカンドで出たんですが、1アウトランナー2塁の場面で、セカンドゴロを1塁へ悪送球。
監督の怒りを買い、即選手交代。

以来、「ボールの投げ方」が我が家的に一つのテーマになってました。
指導者曰く、
「投球ホームがおかしい」
「カーブ回転が掛かっている」
との事、
よって、コントロールも悪いし、ショート・サード守備位置から1塁へ1バウンド送球した時にバウンドが変化し、ファーストが捕球難い。
と、素人ながらに判断。
それからと言うもの、「スピナー」の購入を検討したが・・・、
5,000円もするではないですか!!

続きを読む "先日のお買い物_正回転でクセを直す。スピンマックス BX75-10【ピッチングトレーニングボール】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の結果

 2回戦敗退でした~
残念!!

1回戦目は格下のチームに完勝。
2回戦目は格上のチームに完敗。
すべて予定通りなんですが、悔しい。
今回気合が入ってたんだけどな~
中でも残念なのが、fami Jrの痛恨の失点エラー。
8番セカンドで出たんですが、1アウトランナー2塁の場面で、セカンドゴロを1塁へ悪送球。
監督の怒りを買い、即選手交代。

 課題の多い試合でした。

 よし、次こそは3回戦進出だ~!!

 つか、そのとき交替した控えの選手、なかなか良い動きしてたんですが、次、使ってもらえるのか~?
これは練習でもっと監督にアピールせにゃいかんぞ~

 じゃ(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日は

5大会目、明日こそは
目指せ3回戦進出!!

いや、fami Jr所属の野球チームの事なんですがね・・・
明日はサード予告先発
こちらも気合が入りますわい

しかし朝6時集合なんだが、起きれるんかいな?

ではでは (@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)